円山号#2

さんろいやる

2014年04月04日 13:43



先日、当ホテルの敷地内に円山号跡の標示板ができると当ブログでご案内しましたが、3月が終わろうとしている今週はじめ、ようやく完成しました

円山号についてご存じない方は前回のブログをご覧ください⇒円山号




お近くにお越しの際には、ちょっと足を止めてご覧ください。戦前、この場所に沖縄一のメインストリートがあったんです!






昭和初期の那覇の地図を手に入れてきました。※画像クリックで拡大します。

ちょっと見にくいんですが、この地図の左下に「昭和石版印刷所」と書かれています。当時の印刷屋さんが作られたと思われますが、ほとんど手書きの地図です。

東~西町あたりが中心に描かれていますので、当ホテルのある場所が戦前の繁華街であったことが窺い知れます。






東町のアップです。赤丸が”円山号百貨店”です。※画像クリックで拡大します。
関連記事